SSMemo: Arcadiaのチラシの裏検索方法

2013年12月15日日曜日

Arcadiaのチラシの裏検索方法

SSの大御所としてArcadiaがあげられると思う。ハーメルンやにじファン(小説家になろう)の登場前からSS投稿サイトとして機能し、今現在もけっこうな新規投稿数があるところ。アクセル・ワールドの原作にあたる『超絶加速バーストリンカー』が投稿されていた場所って言ったほうが今は解りやすいかも。
以前サーバー容量の問題で募金を募った際には、僅か1日で目標金額をはるかに超える90万近くの募金が集まるということもあった。すげぇ。

と、前置きはこのくらいにして。
このArcadiaのメインの機能が『投稿』と『捜索』にある。今回は前者についてのお話。
サイドメニューから簡単に投稿掲示板に行けるのだけれども…とにかく数が膨大。むっちゃくっちゃある。表示カテゴリを『全て』にしたときのベーシ数が455。1ページの表示件数が50だから…単純計算で22750件のSSが存在することになる。

これだけ量があると、当然クオリティにばらつきが出てしまう。おそらく重度の閲覧者は各々で『これは面白い可能性がある』と判断する指標が存在するんだろうけれども、自分の指標は

①投稿数と感想数の比率

②PV数

③投稿1ページ目の内容説明

の3つになる。
まず①。ほとんどこれで決まる。投稿数の5倍の感想数があればとりあえず見てみる。
(例:投稿20の場合感想数100件以上なら期待。20倍(400件)以上だと無茶苦茶期待)
もちろん、感想掲示板が荒れてたり、結局食指に合わなかったりという場合もあるけれども、大概どうにかなる。

次に②。ぶっちゃけ①がほとんど全部を占めてて②のPV数はほとんど見てない。理由としては、(言葉は悪いけれども)どんなに面白く無い話でも、更新が頻繁なら必然的にPV数は増えていくから。①と同じように投稿数との比率で計算すれば期待値が求められるんだろうけれども、そのたびに電卓を叩きたくはない。

最後の③。①で投稿1件目に飛んだ時に記載されている、作家からの注意事項的なもの。ここでは注意事項そのものより、注意事項の書き方で判断してる。読者アンケートで今後のストーリー決めます的なことが書いてあったらもうそれだけでブラウザバック余裕です。

とにかく、この3つを自分なりの指標にして面白い話を発掘してる。


と、前置き2が終わったあたりで本題。
Arcadiaでは、表示カテゴリの『全て』で全てが表示されるわけではない。それが、『チラシの裏』というカテゴリに登録されているSS群になる。
この場所は主に、書き慣れなくてまだ自信がない人が投稿したり、設定的にあまり大衆受けしないもの(語弊があるけど)などが投稿されている。

重要なのが、チラシの裏掲示板ではPV数、感想数が見れないということ。

試験的な意味合いの強い掲示板のため、僕みたいな数字を指標にする人への牽制の意味合いとか、他諸々の諸事情によって隠されてるんだろうけど……これは困った。

そこでどうするかというと…じつに簡単なことで、検索すればいい。

サイドメニューの検索boxで検索した結果画面には、通常画面では隠されていた感想数・PV数などの情報が記載されている。これを利用して、全てのSSに平均的に記載されているキーワードを入力して簡単に数字で面白そうなSSを発見することができる。

おすすめの検索キーワードは『』。カッコのキー変換で出てくる。正式名称は『初めすみつき括弧』。以前雑談掲示板か要望掲示板でひと悶着あり、チラシの裏では『習作』か『ネタ』の表記をタイトルに入れることが義務付けられた(元から規約にあったけど、誰も順守してなかった的な話)。この表記を区切る際に、ほぼ絶対に【】が使われているので、これを検索ボックスに入力すれば、アラ簡単! というわけである。ぜひ活用していただきたい。



まとめ。
Arcadiaのチラシの裏掲示板で、検索ボックスで『【』を検索すれば感想数とPV数が見れる。

0 件のコメント:

コメントを投稿