SSMemo: 【多重クロス】パラレル・パラドックス

2014年1月4日土曜日

【多重クロス】パラレル・パラドックス

【タイトル】パラレル・パラドックス(以下Pパラ)

【原作】とらいあんぐるハート3/Kanon/ONE/薬師寺涼子の怪奇事件簿/銀色/21-two one-/パラサイト・イヴ2/Fate stay night/空の境界/Air/リング/終末少女幻想アリスマチック/etc...

【場所】暇潰庭園

【話数】36話

【最終更新】?(2年以上更新無し)

【感想】
多重クロス、アウト―! な僕が唯一好きなSS。
僕以外の多重クロス嫌いの方々にも是非読んでいただきたい。

内容としては、作者の独自設定が詰まりまくった世界にそれぞれの作品のキャラクターたちが存在しているのがまず前提。なので、宝石剣で世界渡ったとか因果律量子論とかいう来訪系ではなく、同じ世界の別地方に他作品キャラが生活している…といえば解りやすいのか。

この『作者の独自設定』というところがミソで、とにかく練りに練りこまれてる感じ。仮に通常のクロスSSが1:1の比率で世界観が混合されているとしたら、このSSは”作者の世界観:原作=1:1”といった感じ。原作は上記の通りとんでもない数なので、結果的に原作成分は薄くなる。半ば名前を借りたオリキャラと言ってもいいかも。

僕自身、上記の原作は1割知ってるくらいのもの(アニメは見てる・知ってるけどSSでは出番が殆ど無い等)だけと、まあとにかく『知らなくても読める』感がすごい。むしろ逆にそれがよかったかも。詳細を知らないので深いことは言えないけど、原作を網羅し熟知している人が見たら、原作キャラとの解離性が気に食わなかったりするのかな―、と。


一読してハマる人は超ハマる系SSだと思います。


あ、あと同サイトに『Pパラ世界観の高町恭也(とらハ3)×ネギま!』というSS【VIATOR】があります。しかもPパラ側は未掲載の本編アフター(未来)という超絶イロモノSS。こちらもヒジョーに面白いので、Pパラにハマったら一読すべし。

さらにさらに、三次創作所の綾斗さん作【鶺鴒:剣】もオススメ。世界観が同じだけで、本編のキャラは一切登場しませんが、とにかくひたすらにかっこいいです。この作者は他所でもSSを書いておられますが、そちらも絶品です。そのうち紹介します。



暇な時にでもポチッとお願いします。
  にほんブログ村 小説ブログ 二次小説へ

0 件のコメント:

コメントを投稿