SSMemo: 【とらハ3×リリカルなのは】Dual World

2014年1月5日日曜日

【とらハ3×リリカルなのは】Dual World

【タイトル】Dual World / Dual World StrikerS

【原作】とらいあんぐるハート3/魔法少女リリカルなのはA's・StrikerS

【場所】TRASH BOX Type.2

【話数】15話+9話

【最終更新】2011/10/04

【感想】
高町恭也来訪系SSの中ではある意味異色で、かつ最高峰だと思っている。
物語の流れとしては、恭也がリリなの世界に飛ばされ闇の書側に就く話。で、なんやかんやでStS編では6課側に在籍"させられる"。これだけだとオーソドックスな展開。他のSSと違うところは、恭也の魔力保有量が最低ランクの『F』だということ。
あまりの魔力の低さに『バリアジャケット無し』『飛翔プログラム無し』等色々制限がある中で、なんとかやりくりしているところが非常に面白い。

文章としては、とにかく一話の文量が多いことがあげられる。短いものはそれこそ一分程度で読み終わるSSが蔓延る中、一話読むのに20分前後かかるSSも珍しいと思う。読んでて『Fate in Britain』とか『リリカルアールズ』を思い出すくらい文章が長い。とりあえずサイトの小説ページを開いたら、横のスクロールバーの小ささに驚くと思う。

あと、他ではあんまり見ない表現としては、それぞれの物語冒頭に『タイトル・章代・原作・作者』といった情報がかっこよく表記されてるところ。個人的にグッとくる。ちょうどそれらが画面中央に来ると、前後の文章が完全に隠れ、そのタイトルだけがビシッと見える。

例えるならアレですよ、映画の最後のスタッフロールで、いろんな制作スタッフの名前が流れ終わって最後に、監督の名前が画面上に鎮座している時のかっこよさ…みたいな。
こういう演出が憎い、いいぞもっとやれ。


…と、ここまで語りましたがひとつ重大な問題が。

このSS、A's編15話と一部の番外編・三次創作が現在閲覧不可能です。

詳しくはわかりませんが、以前どこかのサイトからの批評が発端で炎上し、当時執筆途中だったStS編より前の話を削除したという…。当時リアルタイムで見ていたわけではないので詳しい話は控えさせていただきますが。
現在閲覧可能なのは、StS編・ブログカテゴリ『三次創作』の話・『過去物と投稿所』内の三次創作のみになっております。一部、ブログカテゴリ『Novel』にも番外編があるようです。

アーカイブ等の手法は試しておりませんので、もしかしたら若干希望があるかもしれません。

※ちなみに僕は、2007/12/25の圧縮版を奇跡的にDLできたのでA’s編もわかります。


暇な時にでもポチッとお願いします。
  にほんブログ村 小説ブログ 二次小説へ

0 件のコメント:

コメントを投稿